デイサービスについて教えて!|宇都宮市「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」デイサービスについて教えて!

デイサービスが高齢者のための施設だということは何となくわかっていても、「実際にどんなこと ができる施設なのか?」「だれでも利用できるのか?」「メリットは?」など知りたいことはたく さんあると思います。宇都宮市のデイサービスセンター“みやスマイル”が、みなさんの疑問にお 答えします。

デイサービスって、そもそも何ですか?

デイサービスとは、通所介護のこと。言葉どおり、「通いながら介護サービスを受けられる」施設です。ふだんは在宅で介護や支援を受けている方が利用できます。リハビリを行ったり、レクレーションを行ったり、昼食を食べたり、車での送迎もあります。介護を必要とされている方が、自宅 とは別の場所で安心して楽しく過ごしていただける場なのです。

デイサービスって、だれでも利用できますか?

デイサービスを利用できるのは、「要支援1~2」「要介護1~5」の認定を受けた方となります。日常生活で支援が必要なレベルが「要支援」で、介助が必要なレベルが「要介護」です。認定を受けるには各市町村に申請する必要があります。

認定を受けることは、介護保険のサービスを利用するためにも必要なことなので、「介護が必要になりそう」と思ったらすぐに申請されることをおすすめします。(通常、申請から認定がおりるまでは1カ月ほどの期間が必要です)

参考:宇都宮市「調査から認定までの流れ」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/hokennenkin/kaigo/service/1003820.html

デイサービスの費用は、どのくらいかかりますか?

デイサービスの費用は介護度や利用負担割合によって異なります。たとえば介護度1の方で利用負担が1割の場合は1日あたり674円、介護度5の方で利用負担が1割の場合は1日あたり1,172円となります。これに加え、入浴や個別機能訓練などで別途費用が発生します。昼食代は実費になり、“みやスマイル”の場合1食600円です。

デイサービスって、だれでも利用できますか?

例:介護度3(利用負担割合1割)の場合

  • 基本料金1日 923円
  • 入浴加算 52円
  • 個別機能訓練加算 58円
  • サービス提供強化加算 7 円
  • 中重度ケア加算 47 円
  • 食費(実費) 600円
  • 1日あたり1,633円 月あたり13,064円(週2回×4で計算)

※その他「処遇改善加算」もこれに追加されます。

参考:みやスマイル「利用料金」
http://www.honzawa-net.co.jp/miyasmile/index.php#cost

デイサービスって、どんなメリットがあるの?

デイサービスは、「介護を受ける方」にも「介護をされるご家族」にとってもメリットがたくさんあります。

高齢者の方は家にこもりがちになり、社会とのつながりが希薄になってしまう傾向があります。しかし定期的にデイサービスに通うことで、友人を作ったり多くの人と関わったりすることができ、生活にハリや楽しみが生まれます。また自宅でのリハビリには限界があります。デイサービスには看護師や介護師など専門スタッフが多くいますので、効率よくリハビリを行うことができます。さらに、自宅での入浴が難しい方にとっての入浴の場でもあります。施設によっては、介護度にあわせてベッドのまま入浴したり、車いすのまま入浴したりすることも可能なので、安全にゆっくりとお風呂に入ることができるのです。

では介護をされるご家族にとってはどうでしょう。家族なのだから介護するのは当たり前だと、がんばりすぎる方が多くいらっしゃいます。しかし介護をすることは想像以上に負担が大きいものです。また、介護は子育てのように終わりがありません。一時的に介護の負担を減らしたり、自分の時間をもったりすることは長い目でみてとても大切なことなのです。実際にサービスを受けるようになって「ほんとうに有り難い」と感じるご家族の方は多くいらっしゃいます。双方にメリットのあるデイサービスを、ぜひ積極的にご利用いただければと思います。

デイサービスって、どんなメリットがあるの?

デイサービスを利用する上で気をつけたいこと

制度面で注意したいこと

介護保険を利用してサービスを受けるには、「介護(予防)サービス計画」を作成する必要があります。これは本人やご家族が作成するのではなく、介護支援専門員(ケアマネージャー)などが行います。そのために、居宅介護支援事業者・地域包括支援センターに相談して、専任のケアマネージャーを紹介してもらうこともお忘れのないようお願いします。

ケアマネージャーは、今後介護サービスを受けるうえで「介護を受ける人にとって最善のサービスは何か」「介護保険内で受けられるサービスは何か」など料金面も含め、すべての相談の窓口となってくれる方です。

参考:宇都宮市「介護保険のサービスを利用するには」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/hokennenkin/kaigo/service/1003816.html

参考:宇都宮市「介護(予防)サービス計画はどのように作成するの?」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/hokennenkin/kaigo/service/1003825.html

精神面で注意したいこと

デイサービスといっても、さまざまな施設があります。基本的に行うことは同じであっても、施設 の雰囲気やスタッフとの相性などがご本人とピッタリ合わないと、通っていても楽しくない...と感 じられることも、残念ながらあります。そのため「デイサービス施設ならどこでも良い」というわ けではなく、ご本人の希望に合った施設を見つけることが重要です。

どこのデイサービスを利用すればよいか?はケアマネージャーさんがいくつか紹介してくださると思いますが、「どこを利用するか」の最終決定はご本人とご家族になります。利用を決める前に、実際に施設を訪れるなどして相性をみていただくことも必要だと思います。

宇都宮市の豊郷台デイサービスセンター“みやスマイル”では、見学や一日体験利用なども行っています。ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。

記事の一覧に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】