デイサービスの選び方|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」デイサービスの選び方

通いながら介護サービスを受けられるデイサービス。デイサービスを行っている施設は、大変多く、宇都宮市だけでも100以上の施設があることをご存じでしょうか。いざ、デイサービスを受けたいと思っても、どこの施設を選べばよいのかわからない…という方のために、デイサービスの賢い選び方について、ご紹介します。

デイサービスの施設を選ぶ前に

デイサービスは、高齢者なら誰もが利用できるというわけではありません。「要介護」または「要支援」の認定を受けた人、および事業対象者が利用できる介護サービスです。
▼ 詳しくは「デイサービスについて教えて!」をご覧ください。

「自分は対象者かどうかわからない」「とりあえず話を聞いてみたい」など、まずはお住まいの地域の「地域包括支援センター」にご相談されることをおすすめします。
▼ 宇都宮市 地域包括支援センター地図はこちら

それ以外の申請受付窓口は、
・高齢福祉課(市役所内2階)
・保健福祉相談担当(市役所内1階)
・各地区市民センターおよび出張所
になります。郵送での受付も可能です。

参考:宇都宮市「認定を受けるためにはどのようにするの」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/hokennenkin/kaigo/service/1003818.html

介護認定が下りたら

介護認定が下りたら

介護認定が下りたら、介護保険のサービスを受けることができるようになります。デイサービスは、その中のひとつという位置づけです。
まずは担当のケアマネージャーさんに相談することから始めるとよいでしょう。ケアマネージャーさんは、「どのサービスが最適か」「サービスを受けるためにおすすめの施設はどこか」など、専門家の立場からすすめてくれます。それを元に、ご本人とご家族が最終決定することになります。

ケアマネージャーさんがおすすめしてくれたサービスや施設をご利用になるとよいかと思いますが、もし、いくつか候補をあげてもらってデイサービス先を選ぶという場合は、以下の3つのポイントを参考にしてはいかがでしょうか。

デイサービスの選び方(例)

宇都宮市のデイサービス施設(居宅介護支援事業所)の一覧は、この資料でも確認することができます。

※参考:宇都宮市「通所介護事業所一覧」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/828/7tuusyokaigo201701.pdf

選び方その1:場所で選ぶ

デイサービスの選び方(例)選び方その1:場所で選ぶ

自宅に近いデイサービス施設から選ぶという方法があります。デイサービスの送迎は施設の車で行ってもらえますが、所要時間などを考えると、近い施設のほうがより便利かもしれません。

選び方その2:口コミで選ぶ

デイサービスの選び方(例)選び方その2:口コミで選ぶ

デイサービス施設によってそれぞれのカラーがあります。「お友だちが通っているところなら安心できる」という場合もあると思いますので、ご近所の方やご友人から話を聞いて、選ぶというのも、ひとつの方法です。
▼ 豊郷台デイサービスセンター「みやスマイル」の口コミはこちら

選び方その3:見学してから選ぶ

デイサービスの選び方(例)選び方その3:見学してから選ぶ

デイサービスを選ぶ際にもっとも大切なのは、「ご本人に合っているかどうか」「ご本人が行きたいと思えるかどうか」です。施設によっては見学や一日体験を行っているところもありますので、ご本人およびご家族が見学してから決めるのもおすすめです。
▼ 豊郷台デイサービスセンター「みやスマイル」では一日体験実施中です!

「みやスマイル」では、みなさんのお越しをお待ちしています

数あるデイサービス施設の中でも、「みやスマイル」がご好評をいただいている理由は、大きく3つあります。
(1)スタッフの対応が丁寧できめ細やか
(2)檜のお風呂がリラックスできる
(3)古民家の施設は落ち着いた雰囲気
せっかく来ていただくのですから、「みなさんに気持ちよく楽しく通っていただきたい」そんな想いで、スタッフ全員が対応しています。デイサービスを利用したいと思われたときには、ぜひ候補のひとつとして思い出していただけたら…と思います。
豊郷台デイサービスセンター「みやスマイル」は、雰囲気などをお伝えできるよう、ホームページも充実しています。ぜひ、こちらも参考になさってください。また、一日体験会も行っておりますので、お気軽にご利用ください。お待ちしております!

▼ みやスマイル「食事付き一日体験会」

お電話でのお問い合わせ・申し込みは
コチラにどうぞ028‐600‐3988

記事の一覧に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】