年間行事も充実のデイサービス!心が穏やかになれる「お花見イベント」|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」年間行事も充実のデイサービス!
心が穏やかになれる「お花見イベント」

デイサービス“みやスマイル”では、ご利用者のみなさんに日本の四季を感じながら1年を通じて楽しんでいただけるよう、イベントやレクレーションを毎月実施しております。今回ご紹介するのは、春の風物詩「お花見」イベントです。お花見の様子を、写真とともにご紹介します。

年間行事も充実のデイサービス!心が穏やかになれる「お花見イベント01
年間行事も充実のデイサービス!心が穏やかになれる「お花見イベント02

日本の春といえば「桜」自然に笑顔がこぼれます

日本の春といえば「桜」自然に笑顔がこぼれます

春になるとお花見を楽しむというのは、毎年の恒例行事になっているという方も多いのではないでしょうか。デイサービス“みやスマイル”でも、毎年桜の時期になると近くの公園などにお花見に出かけています。
希望者を募って出かけますが、毎年ほとんどの方が参加されます。老若男女問わず、「桜が好き」という日本人はやはり多いのでしょう。

穴場もあり!?みやスマイルのお花見スポット

北山霊園

〈 北山霊園 〉

農業試験場前

〈 農業試験場前 〉

豊郷台中央公園

〈 豊郷台中央公園 〉

帝京大学敷地内

〈 帝京大学敷地内 〉

お花見といっても、風が冷たい時期でもあります。ご利用者のみなさんの負担にならないような場所、ゆっくり楽しんでいただけるような場所…そんな観点から、お花見スポットを選んでいます。よく利用するのは、農業試験場前・帝京大学敷地内・豊郷台中央公園・北山霊園内などです。いずれの場所も、美しい桜をのんびり楽しむことができる、とてもステキなところなんですよ。

お花見、ある日のスケジュール

お花見、ある日のスケジュール

お花見へは、だいたい昼食が終わった後、身も心もゆったりした気分になれる14時頃から出発します。現地へは車で向かい、歩ける方はご自分の足で散歩していただき、車椅子をご利用の方には車椅子でお楽しみいただきます。桜を楽しむ時間は30分程度になりますが、桜を見ながらお話ししたり、お茶を飲んだり、写真を撮ったりしながら過ごします。 転倒事故は大けがにつながることもありますから、スタッフは十分注意しながら見守るようにしています。おかげでお花見のときは、みなさんのリラックスしたステキな笑顔の写真がたくさん撮れるんですよ。

お花見に参加されたご利用者様の感想

お花見に参加されたご利用者様の感想

毎年、お花見を楽しみにされている方がたくさんいらっしゃいます。「今年もキレイだったね」「来年もまた行きたいな」など、うれしいお言葉をたくさんいただきます。
初めて参加したという方からも、「みんなと一緒に桜を見られて、楽しかった」「久しぶりに、ゆっくりお花見できた」など、お喜びの声があがります。

このようにうれしいお言葉を聞くことができる、お花見イベント。何よりみなさんが笑顔になり、落ち着いた穏やかな気持ちになれる行事だと、スタッフは感じています。これからも毎年、みなさんに心の底からゆっくりのんびり楽しんでいただける、そんな「お花見イベント」を続けていきたいと思います。

▼ お食事付の1日体験会(参加費600円)も実施しています。どうぞお気軽にご参加ください。
⇒ 体験お申し込み・お問い合わせ 028-600-3988 (受付 月~土 8:00~17:30)

お電話でのお問い合わせ・申し込みはコチラにどうぞ028‐600‐3988

年間行事に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】