年間行事も充実のデイサービス!日光浴もかねた「新緑散歩イベント」|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」年間行事も充実のデイサービス!
日光浴もかねた「新緑散歩イベント」

デイサービス“みやスマイル”では、毎日楽しく過ごしていただけるよう、毎月イベントやレクレーションを実施しております。今回ご紹介するのは、「新緑散歩」イベントです。新緑散歩の様子を、写真とともにご紹介します。

日光浴もかねた「新緑散歩イベント」

緑の中をゆっくり歩くと会話もはずみます

緑の中をゆっくり歩くと会話もはずみます

新緑の季節は、気候も穏やかでとても気持ちがよいものですね。ご高齢になると一人で出歩くのは危ないこともあり、なかなか気軽に新緑散歩を楽しむことができなくなるものです。そこで、デイサービス“みやスマイル”では、天候のよい日に合わせて一緒に散歩に出掛けます。
ふだんは室内で過ごすことが多いご利用者のみなさんも、花を見たり心地よい風にあたったりすることで気分がほぐれるのか、自然と会話もはずまれます。

新緑散歩は楽しみながらできる最高の歩行訓練です

新緑散歩は楽しみながらできる最高の歩行訓練です

草花を愛で、自然を感じながら太陽を浴びて歩くというのは、最高の歩行訓練でもあります。建物内を歩くことは「つらい」と感じる方も、新緑散歩は「楽しい」と感じていただけるようです。スタッフが一番に気をつけていることは「転ばれないようにすること」です。せっかくの楽しいイベントも、ケガをしたり、ケガをした人をみかけたりしては、台なしになってしまいます。楽しい気分のまま帰っていただけるよう、細心の注意を払っています。

新緑散歩、ある日のスケジュール

新緑散歩、ある日のスケジュール01
新緑散歩、ある日のスケジュール02

新緑散歩へは、だいたい昼食が終わった後に出掛けます。天候や気温を考慮しながら、お声がけして、希望された方とお出掛けします。一人でも「行きたい」という方がいると、「私も、私も!」とお声がかかり、3人~5人くらいで出掛けることが多いんですよ。
デイサービスの周辺を約20分程度散歩し、戻るというスケジュールが通常です。

新緑散歩に参加されたご利用者様の感想

新緑散歩に参加されたご利用者様の感想

散歩中も明るい声が聞こえますが、戻ってからも「花がキレイだったね」「風が気持ちよかったね」「太陽を浴びると気持ちいいね」などの感想を言い合いながらお話がはずみます。また「歩くと夜よく眠れるから、今日はきっとぐっすりだわ」と言ってくださる方もあり、楽しむことや歩行訓練だけではない、充足を感じられる効用があるのだということがわかります。

散歩中もそうですが、散歩後もみなさんが笑顔になり、気持ちが明るく晴れやかになっておられる様子が伝わってきます。そうすると、ほんの20分のお出掛けでもとても有意義な時間を過ごせたのだとうれしくなります。穏やかな季節はあっという間に過ぎてしまいますが、これからも「新緑散歩」をみなさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

豊郷台デイサービスセンター みやスマイル のご案内

住所 栃木県宇都宮市長岡町550番地1
お問い合わせ先 電話 028-600-3988(受付 月~土 8:00~17:30)
FAX 028-600-3989
Mail toyomiyasumairu@rose.plala.or.jp
HP http://www.honzawa-net.co.jp/miyasmile/

▼ お食事付の1日体験会(参加費600円)も実施しています。どうぞお気軽にご参加ください。
⇒ 体験お申し込み・お問い合わせ 028-600-3988 (受付 月~土 8:00~17:30)

お電話でのお問い合わせ・申し込みはコチラにどうぞ028‐600‐3988

年間行事に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】