年間行事も充実のデイサービス!童心にかえる「夏祭りイベント」|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」年間行事も充実のデイサービス!
童心にかえる「夏祭りイベント」

デイサービス“みやスマイル”では、日々通ってくださる利用者様に楽しんでいただけるよう、さまざまなイベントやレクレーションを実施しております。今回ご紹介するのは、「夏祭り」イベント。いつもとは違う楽しい雰囲気に包まれるイベントの様子をご覧ください。

童心にかえる「夏祭りイベント」

夏祭りはもりだくさん!はっぴや盆踊りで盛り上げます

夏祭りはもりだくさん!はっぴや盆踊りで盛り上げます01
夏祭りはもりだくさん!はっぴや盆踊りで盛り上げます02

夏祭りイベントでは、「射的」「輪投げ」「ピンポン玉つかみ取り」「ボーリング」「魚釣り」など、たくさんのゲームをご用意しています。はっぴを着ていただくので、さらに気持ちが盛り上がるようですね。また、「盆踊り」をしたり、小学生に「よさこい踊り」を披露してもらったり、いつもよりさらに、にぎやかな雰囲気になります。

スペシャルメニューで昼食も夏祭り仕様に!

スペシャルメニューで昼食も夏祭り仕様に!

この日は昼食も、夏祭り気分を満喫できるスペシャルメニューをご用意します。縁日で召し上がっていただけるような「焼きそば」「焼き鳥」「フランクフルト」「唐揚げ」「たこ焼き」をはじめ、「そうめん」「漬物」「おにぎり」「いなり寿司」なども、ご利用者様には好評です。

準備は1カ月前から…3日間続きます♪

準備は1カ月前から…3日間続きます♪

なるべく多くのみなさんにご参加いただけるよう、夏祭りは合計3日間開催します。準備は1カ月程前からコツコツと行っているんですよ。元気な方だけでなく、症状の重い方にも楽しんでいただけるよう、スタッフで知恵を出し合って準備を進めています。「みなさんに楽しんでいただける夏祭り」をモットーにがんばっています!

夏祭りの人気は、小学生のみなさんとのふれあい

夏祭りの人気は、小学生のみなさんとのふれあい

小学生による「よさこい踊り」は毎年好評で、大きな拍手が起こります。また、出し物が終わった後は、子どもたちも一緒にゲームに参加してくれるので、ご利用者様もうれしそうにされています。お子さんたちと関わられることで、お年寄りならではの優しさやリーダーシップを発揮される姿も見受けられ、スタッフも微笑ましく感じています。

夏祭りに参加されたご利用者様の感想

夏祭りに参加されたご利用者様の感想

盆踊りやゲームなどの縁日遊びは「懐かしいねぇ」「子どもの頃は得意だった!」などの声が聞かれ、童心にかえって楽しまれている様子が伝わってきます。昼食もいつもと違った雰囲気で楽しめるせいか「おなかいっぱいになったよ」「ちょっと食べすぎちゃったかも」などのお声が聞かれます。

夏祭りイベントは、少し開放的な気持ちになっていただけるのか、懐かしい歌を口ずさまれる方もいらっしゃいます。声をあげて笑い、体を動かして楽しむ、気持ちが高揚して楽しまれる姿をみていると、私たちスタッフもうれしい気持ちになります。これからも毎年、楽しい時間となるよう続けていければと思います。

毎月イベントを行うなど、ご利用者様に健やかに過ごしていただけるよう工夫しながらがんばっています。「デイサービスのご利用先」のひとつとして、みやスマイルが気になったという方は、1日体験会もございますので、お気軽にお電話ください。

豊郷台デイサービスセンター みやスマイル のご案内

住所 栃木県宇都宮市長岡町550番地1
お問い合わせ先 電話 028-600-3988(受付 月~土 8:00~17:30)
FAX 028-600-3989
Mail toyomiyasumairu@rose.plala.or.jp
HP http://www.honzawa-net.co.jp/miyasmile/

▼ お食事付の1日体験会(参加費600円)も実施しています。どうぞお気軽にご参加ください。
⇒ 体験お申し込み・お問い合わせ 028-600-3988 (受付 月~土 8:00~17:30)

お電話でのお問い合わせ・申し込みはコチラにどうぞ028‐600‐3988

年間行事に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】