年間行事も充実のデイサービス!心も弾む「運動会」|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」年間行事も充実のデイサービス!
心も弾む「運動会」

デイサービス“みやスマイル”では、日常のお食事・お風呂・レクレーション以外にも、季節ごとに大々的なイベントを行い、利用者様に喜んでいただいています。10月に実施するのは「運動会」。いつもおだやかな雰囲気のみやスマイルもこの日ばかりは、勝敗を意識してみんな大盛り上がり!楽しい運動会の様子をご覧ください。

みんなで楽しめる!運動会の種目はこのとおり

運動会とはいえ、通常の徒競走などが行えるわけではありません。施設内でできる競技で、みなさんに参加していただけるもの…という点から、以下の競技を行っています。

・玉入れ
・ピンポンリレー
・パン食い競争
・ストロー飛ばし

みんなで楽しめる!運動会の種目はこのとおり01
みんなで楽しめる!運動会の種目はこのとおり02

運動会気分は格好から?ハチマキをして大張り切り!

運動会だからといって、体操服に着替えていただく必要はありません。でも気分を盛り上げていただこうと、みなさんにはハチマキをしていただきます。このハチマキが思った以上に好評で、「さぁ、今年もがんばるぞ!」「ハチマキをしめるなんて、いつぶりかな?」「なんだか気合いが入るよね」などという声が飛び交います。運動会気分が盛り上がっていく様子をみているだけでも、ワクワクしてくるんですよ。

運動会気分は格好から?ハチマキをして大張り切り!01
運動会気分は格好から?ハチマキをして大張り切り!02

運動会の日のおやつは「パン」?

運動会で行われるパン競争。この日のおやつは、みなさんが競技で獲得されたパンを召し上がっていただきます。いつもと変わらないパンですが、「自分でがんばって、つかみとったパン」は、おいしく感じていただけているのではないかと思います。

運動会の日のおやつは「パン」?

人気の競技はピンポンリレー

特に人気なのは、ピンポンリレーです。利用者様に輪になってイスに座っていただき、大きめのスプーンでピンポン玉を運んでもらいます。足が不自由な方も気軽に参加できること、手が多少不自由な方でも協力しあうことで参加できること、などが人気の理由かもしれません。周りで応援される利用者様やスタッフも、ドキドキハラハラ。「あと一回」「もう一回」などの声が飛び交う中、勝敗が決まったときはハイタッチが飛び出すなど、とても盛り上がる競技です。

人気の競技はピンポンリレー

楽しい運動会、でもスタッフは気を引き締めて!

とても楽しい雰囲気で行われる運動会。でも、みなさん力が入っていつもより動きが激しくなります。そのため、転倒などのケガが起こらないよう、スタッフはいつも以上に注意を払っています。運動会が行われるのは1日だけですが、仕事の合間をぬって準備し、当日飾りつけをします。外で開催できない分、雰囲気だけでも味わっていただけるようにと思っています。

運動会は勝敗がからむイベントだからか、ふだんは穏やかな利用者様でも「がんばるぞ~!」という気持ちがみなぎっていらっしゃるようです。そのため、いつもとは違う表情を拝見することができ、利用者様の新たな一面を感じることができる日でもあります。
「子どもの頃は、いつも一等賞だったのよ!」
「かけっこでは、負けたことがない」

などの武勇伝が飛び出すこともあります。楽しく体を動かすことのできる運動会イベント。これからもケガなどされないよう注意しながらも、開催を続けていければと思っています。

宇都宮のデイサービス『みやスマイル』では、毎月イベントを行うなど、ご利用者様に健やかに過ごしていただけるよう工夫しながらがんばっています。「デイサービスのご利用先」のひとつとして、みやスマイルが気になったという方は、1日体験会もございますので、お気軽にお電話ください。

楽しい運動会、でもスタッフは気を引き締めて!01
楽しい運動会、でもスタッフは気を引き締めて!02

豊郷台デイサービスセンター みやスマイル のご案内

住所 栃木県宇都宮市長岡町550番地1
お問い合わせ先 電話 028-600-3988(受付 月~土 8:00~17:30)
FAX 028-600-3989
Mail toyomiyasumairu@rose.plala.or.jp
HP https://miyasmile.honzawa-net.co.jp/

▼ お食事付の1日体験会(参加費600円)も実施しています。どうぞお気軽にご参加ください。
⇒ 体験お申し込み・お問い合わせ 028-600-3988 (受付 月~土 8:00~17:30)

お電話でのお問い合わせ・申し込みは
コチラにどうぞ028‐600‐3988

年間行事に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】