デイサービスでもリハビリを受けられるって本当?|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」デイサービスでもリハビリを受けられるって本当?

年齢を重ねると、体力が落ちたり病気やケガをしたりといったことがきっかけで、日常生活に支障がでてくる場合があります。そんなときに役立つのがリハビリです。でも、高齢者の方自身が「リハビリを受けたい」と思ったときや、高齢者のご家族が「リハビリを受けて元気になってほしい」と思ったときは、どうすればいいのでしょうか。

リハビリといって一番に思い浮かべるのは病院かもしれません。もちろん病院で受けるリハビリもありますが、通所介護施設であるデイサービスでも、リハビリを受けることはできるんですよ。ただし「リハビリ」といっても、その内容や目的は病院とは少し異なります。

今回は「デイサービスで受けられるリハビリって何?」という疑問をおもちの方に、ご説明しますね。

デイサービスのリハビリって病院と何が違うの?

デイサービスのリハビリって病院と何が違うの?

デイサービスで行うリハビリは、「リハビリテーション」ではなく「機能訓練」といいます。リハビリテーションは医師の指導のもと、作業療法士や理学療法士などの専門家が指導するのに対し、機能訓練は医師の指導はなく、機能訓練指導員が訓練します。

「医師の指導がないなんて大丈夫?」と思われたかもしれませんが、リハビリテーションと機能訓練ではそもそも目的が違うのです。リハビリテーションは「身体機能の維持・回復」を目的としているのに対し、機能訓練は「生活動作の回復」を目的にしています。

つまり、デイサービスで行うリハビリとは、現状よりさらに機能が衰えるのを防ぎ、少しでも生活をラクにするために行う訓練だと思っていただければいいでしょう。

デイサービスのリハビリを担当する機能訓練指導員って?

デイサービスのリハビリを担当する機能訓練指導員って?

機能訓練指導員って何だろう?と思われた方のために説明しますね。これは次の8つの国家資格をもつ人に与えられるものです。

  • 作業療法士・理学療法士・看護師・準看護師・言語聴覚師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師(※)
    ※鍼灸師のみ、国家資格だけでなく別途経験などが必要

つまり誰でもできるわけではなく、専門の資格をもった人が行うということです。

デイサービスのリハビリでは、どんな訓練が受けられるの?

デイサービスのリハビリでは、どんな訓練が受けられるの?

リハビリというと、指導者とマンツーマンで行うものというイメージがあるかもしれませんが、デイサービスで行うリハビリ(機能訓練)は基本「個別指導」です。内容はそれぞれのデイサービス施設によって違いますが、一般的には以下のような内容です。

  • 一人ひとりの体調や機能に合わせて訓練を行います。
    歩行訓練や階段の上り下りなど、内容はさまざまです。ただし同じ訓練を行う場合は5人までなら一緒に行ってもよいという決まりがあり、1対1ではなく、1対5などで行われる場合もあります。

宇都宮のデイサービス「みやスマイル」でもリハビリは行えます

宇都宮のデイサービス「みやスマイル」でもリハビリは行えます

デイサービスでのリハビリは、体力や機能が減退しないよう機能訓練指導員とともに行う機能訓練だということがおわかりいただけたでしょうか。「リハビリをしたいからリハビリ施設を探す」というときの参考にしていただければと思います。

みやスマイルでは特に、生活動作の回復を目的としたリハビリを中心に行っています。そのため、「自分で食べることが出来なかった方が練習して自分で食べられるようになる」「排泄時、自分で衣服の上げ下げが出来なかった方が練習して自分で出来るようになる」といった成果をあげていただける場合もあるんですよ。

宇都宮でリハビリを行いたいというときは、宇都宮市のデイサービス施設「みやスマイル」でも承ることができます。みやスマイルでは看護師が中心となって、高齢者様に寄り添い、無理のない範囲でのリハビリをお手伝いさせていただきます。

デイサービス施設ですから、入浴や食事といったサービスも受けられますし、お友だちと交流いただくこともできます。多くの人と触れ合いながら、さまざまなサービスをバランスよく受け、リハビリもしたいという方にはぴったりだと思いますよ。

▼ みやスマイルのことを知りたい方はこちらもチェック!


▼ ご利用料金600円(食事代のみ)で見学いただけます!

気になる方は、いつでもお問い合わせくださいね。028‐600‐3988

記事の一覧に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】