デイサービスを利用したい。その思いにお応えすることが私たちの使命です|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」デイサービスを利用したい
その思いにお応えすることが
私たちの使命です

新型コロナ感染拡大の介護業界への影響とみやスマイルの考え方

「新型コロナウイルス感染は高齢者ほど重症化しやすい」
介護業界にとってこの事実は最大の脅威です。

全国の介護施設において散発的にクラスターが発生し、感染拡大への懸念から営業を自粛する事業者が急増。稼働率の低下による売り上げ減、コロナ対策費用などの負担増などが経営を圧迫し、閉鎖へと追い込まれる施設も決して少なくありません。 まさに介護業界全体が未曾有の危機に直面しました。

幸いにも栃木県においては、これまで介護施設でのクラスター発生は報告されておらず、みやスマイルにおいても利用者様の感染の事実はありません。 これには安堵するばかりです。

県内介護施設でのクラスター発生の事実がなくとも、やはり業界全体が厳しい環境下にあることに変わりはなく、実際にサービスを縮小・休止する事業者は少なくありません。

しかし、介護事業者のサービスの縮小・休止は、利用者様とそのご家族、そこに関わる方々にとっては由々しき事態です。

業界全体が自粛傾向にあっても、みやスマイルはこれまで通りのサービスを提供しなければならないと決意を新たにコロナと向き合ってきました。

利用したい。預けたい。

そんな利用者様とご家族の思いに応えることが、みやスマイルに課せられた使命であると考えます。

新型コロナ感染拡大の介護業界への影響とみやスマイルの考え方

みやスマイルとしての取り組みと利用者が増えている理由

みやスマイルでは十分な対策を施し、限りなく感染リスクを抑えております。

感染対策

  • ● 利用者様・ご家族へのマスク着用のお願い
    ● 来所前の検温のお願い
    ● 職員の検温・手洗い・消毒の徹底
    ● 来所時の手指消毒
    ● 2時間ごとの換気
    ● 送迎車の光触媒コーティングによる抗菌
    ● 送迎車の使用後消毒
    ● 送迎車乗り込み時の手指消毒

    その他、あらゆる必要な対策をおこなっております。

コロナ禍においても、利用者さんの「デイサービスを利用したい」、ご家族の「デイサービスに預けたい」という思いは変わりません。 私たちにはそんな思いにお応えする社会的使命があります。

そんな中、4月以降、みやスマイルを新規でご利用開始される方が増えております。


利用者様にみやスマイルをお選びいただいた理由について伺うと、「周りの利用者さんや施設全体の雰囲気が気に入ったから」というお答えが圧倒的に多く、みなさん前向きでコロナの影響などほとんど感じないほどです。利用者様の笑顔を見るたび、これが私たちの使命なのだと改めて実感します。

みやスマイルとしての取り組みと利用者が増えている理由

みやスマイルが選ばれる理由

「施設はご利用者のためにある」
それがみやスマイルの基本理念です。
お年寄りが、住み慣れた地域で 在宅生活を続けながら、社会の一員としての喜び・楽しみ・生きがいを持てるサービスを目指し、人との繋がり、人とのふれあいを大切に、それぞれの居場所作りの介護を行っています。

自然豊かな環境にある古民家造りの施設

  • 豊郷台デイサービスセンターみやスマイルは、多くの緑に囲まれた築140年以上の古民家を活かした造りの老人デイサービスセンターです。利用者さんにとっての居心地の良さを追求し、「ご家族が心から安心して預けられる施設」を目指します。

自然豊かな環境にある古民家造りの施設

自慢の4つのお風呂は利用者さんに好評です

  • 機械浴槽を含めた4つのお風呂はみやスマイルの自慢です。特に檜風呂はみなさんに好評で「檜のいい香りに包まれながら、心もカラダもリラックスできる」と、これを楽しみに来所される方がたくさんいらっしゃいます。

自慢の4つのお風呂は利用者さんに好評です

思いやりに満ちた、きめ細やかで丁寧な対応

  • 「利用者さん一人一人の自立心・ペースを大切にし、尊敬する心を忘れず、常に笑顔で信頼を築いていく」それがスタッフ全員の心に刻まれた思いです。 すべての利用者さんに笑顔になっていただけるサービスに努めます。

思いやりに満ちた、きめ細やかで丁寧な対応

みやスマイルより皆様へ

通所介護である以上、コロナだけでなく感染に関するリスクがゼロなることはありませんが、みやスマイルはスタッフ一丸となり1%でもリスクを下げるために行動しています。
来所される皆様にどんな時でも変わらぬサービスを提供できるよう日々努力をしていく所存です。

見学・体験随時受付け中です。
お気軽にお越しください

お電話でのお問い合わせ・申し込みは
コチラにどうぞ028‐600‐3988
受付時間(月~土)8:00~17:30

1日体験会にご参加いただき、
みやスマイルでの楽しいひと時をぜひ

記事の一覧に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】