デイサービスのお風呂がよろこばれる理由って?|宇都宮市豊郷台「みやスマイル」

宇都宮市「みやスマイル」デイサービスのお風呂がよろこばれる理由って?

夏は汗をさっぱりと洗いながし、冬は身体を芯まであたためてくれるお風呂。
しかしながら、高齢の方やそのご家族にとっては、お風呂に入ることが「大変な作業」となってしまうこともあります。
一般的な自宅のお風呂場には、入り口やバスタブなど段差がたくさん。足腰に不安のある高齢の方にとっては、足の上げ下げにもひと苦労です。石鹸のついた床も滑りやすく、1人での入浴は思わぬ事故につながる可能性もあります。

また、あたたかい浴室から、外へ出た際の急激な温度変化によって引き起こされる、心筋梗塞や脳梗塞、ヒートショックなども心配です。
中には、大好きだった入浴も億劫に感じてしまったり、入浴回数が減ってしまったりする方もいて、ご本人にとってもご家族にとっても、悩みに種になることも。

そんなお悩みを解消してくれるのが、デイサービスでの入浴です。
デイサービスのお風呂は、高齢の方も心地よく、安全に入浴が楽しめる工夫がたくさんあります。
ここでは、そんなデイサービスのお風呂の魅力を紹介します。

あらためて知りたい!入浴にはどんな効果があるの?

あらためて知りたい!入浴にはどんな効果があるの?

お風呂には、こんな効果があると言われています。
身体と心の健康のためにも、積極的に入浴をしていきたいですね。

温熱効果

手足をあたためて、血流をアップ。新陳代謝が活性化することで、身体の疲れが取れます。 また内蔵の働きを助け、自律神経をコントロールする作用も。

水圧効果

お湯の水圧による全身マッサージ効果。足にたまった血液を押し戻すことで、血液の循環を促進、むくみも解消します。

浮力効果

水中では体重が約9分の1程度に。浮力を使って見えない身体の負担を和らげてあげることで、関節や筋肉の緊張がゆるみ、気分もリラックスできます。

※参考:株式会社ツムラ「知っておきたい!入浴の3つの健康効果」
https://www.bathclin.co.jp/happybath/%E5%85%A5%E6%B5%B4%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C/

※参考:赤穂化成株式会社「最新医学が明かす!「入浴の7大健康効果」一方で、冬の入浴3大健康リスクを引き起こす、“入浴” とは?健康リスク対策には、入浴前後の水分&ミネラル補給を推奨」
https://www.value-press.com/pressrelease/231467

デイサービスには、どんなお風呂があるの?

デイサービスでは、ご利用者様の身体の状態に適したお風呂を選びます。

みやスマイルでは、選べる4種類のお風呂をご用意しています。
ご利用者様の体調や身体の状態に合わせて、安全性の高いものを選ぶのはもちろんのこと、時にはご利用者様の希望を叶えるため、ベンチや手すり、スタッフの介助のもと、いつもとは違ったお風呂に入ることもできます。

<みやスマイルのお風呂/利用者様の声>

檜の個別浴槽

その名の通り[檜(ひのき)]の木で作られた、心安らぐ香りのお風呂。少し深めなので、身体の大きな方でも肩まで湯船につかれます。

檜の個別浴槽

  • ○ ご利用者様の声
    「香りが良くて落ち着く」「檜のお風呂に入れるなんて…」「深さがあるからゆっくり入れるね」

大浴槽

複数人で一緒に入れる、明るい大きなお風呂。みんなでおしゃべりしながら和気あいあいとお風呂が楽しめるのが魅力です。

大浴槽

  • ○ ご利用者様の声
    「みんなと話しながら入れて楽しいね」「広くて泳げそう!」「日当たりも良くて気持ちがいい」

個別浴槽

1人でのんびりと足を伸ばして入れると好評。歩行に不安がある方や、足の上がりにくい方にも適しています。

個別浴槽

  • ○ ご利用者様の声
    「自分の好みの温度にできて気持ちがいい」「1人でゆっくり入れるのがうれしいね」

機械浴槽

車椅子などの歩行が困難な方でも入れるので、安全に湯船につかれて、気持ちの良い入浴ができます。

機械浴槽

  • ○ ご利用者様の声
    「家じゃお風呂に入れなかったから、うれしい」「最高!」「機械浴でも肩まで、あたたまれるね」

デイサービスのお風呂の安全対策や、スタッフの注意ポイントは?

デイサービスのお風呂の安全対策や、スタッフの注意ポイントは?

みやスマイルでは、ご利用者様の安全を守り、安心してデイサービスを利用していただくことを大切にしています。 気になる新型コロナウイルスへの感染対策など、お風呂での安全対策や、みやスマイルが大切にしているポイントをスタッフに聞きました。

  • 「すべって転倒するなどの事故を起こさないよう、丁寧な介助を心がけています」(スタッフ)
    滑りやすいお風呂の床や、足腰に不安のある高齢のご利用者様が安心して、気持ちよくお風呂を楽しめるよう、スタッフ全員が細心の注意を払って、介助を行っています。
  • 「入浴前後の換気はもちろん、清掃後の消毒もしっかりおこなっています」(スタッフ)
    入浴中も換気扇は回し続け、使用後の浴槽・イス・かご・手すり・小物入れに至るまで毎回消毒を徹底しています。

デイサービスのお風呂について、ご利用者様のご家族の反応は?

デイサービスのお風呂について、ご利用者様のご家族の反応は?

多くのご利用者様によろこんでいただいている、デイサービスのお風呂。
みやスマイルでお風呂を利用することに対して、ご利用者様のご家族からの声も紹介します。

  • 「家ではお風呂を嫌がっていましたが、デイサービスのお風呂は楽しみにしているようです」
  • 「あざや褥瘡などの身体の変化も、入浴のときに見てもらえるので、良かったです」
  • 「自宅では入浴ができない分、デイサービスで入浴させてもらって助かっています」
  • 「デイサービスのおかげで、清潔を保てているのでよかったです」

みやスマイルのお風呂は、たくさんのご利用者様に
よろこばれています。

みやスマイルのお風呂をご利用の方たちは、仲良しの利用者様同士でおしゃべりをしたり、鼻歌を歌ったり、みなさま思い思いの時間を過ごされています。 高齢になると、転倒のリスクや億劫になりがちな毎日のお風呂も、デイサービスを通して[毎日の楽しい日課]に変えてみてはいかがでしょうか?

▼ みやスマイルのことを知りたい方はこちらもチェック!


▼ ご利用料金600円(食事代のみ)で見学いただけます!入浴も体験できます。


デイサービスのご利用を迷っている方も、まずは気軽に体験だけでもしてみませんか?

記事の一覧に戻る
体験お申し込み・お問い合わせ【受付け時間(月~土)8:00~17:30】